フランチャイズ

2019.05.18

フランチャイズ加盟の最適なタイミングとは?

業態ライフサイクル、テリトリー制、加盟店コストの視点から

フランチャイズ加盟検討者から「いつ加盟するのが良いのか」「今のタイミングで加盟すべきか」という相談を受けることがあります。

この回答としては「加盟検討者が確信を持った時が加盟の最適なタイミング」が正解だと思いますが、フランチャイズ支援を行っている弊社クリプロではアーリーステージでの加盟のほうが良いという考えを持っています。

その理由としては、

①フランチャイズ(業態)のライフサイクル、

②魅力あるエリアの獲得、

③加盟店負担コスト、

の3点があります。

まず、フランチャイズ早期加盟が良いと考える一つ目の理由ですが、フランチャイズビジネスにおいても、製品ライフサイクル(Product Life Cycle:製品が導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つの段階を経るという理論)と同じ考えが当てはまります。マーケットがまさにこれから成長していくであろうタイミングでビジネスに参入することができると先行者利益を享受できる可能性が高いからです。

但し、問題もあります。マーケットが黎明期、導入期である場合、マーケット同様にフランチャイズ本部の体制や組織もこれから整えていくという状態が多いことも事実です。

そのため、加盟検討者におかれましては、そのフランチャイズ本部の財務基盤部直営の実績、今後の事業計画(加盟店フォロー体制構築の計画)、代表者の人間性などをしっかりと見極め、アーリーステージでの事業参入で享受できる先行者利益とアーリーステージのフランチャイズ本部の未成熟さとその改善力のバランスを比べる必要があります。

自社が出店したい近隣地域での加盟店が実績を出してから取り組もう、と様子ばかりを見ていると、いざ加盟、出店の際には、そのビジネスは成長期を超えて成熟期や衰退期に差し掛かり、厳しい市況で参入することになりかねません。

フランチャイズ本部体制が黎明期、導入期においては、フランチャイズ本部が手探りで独自でフランチャイズ展開を開始したのか、弊社クリプロのようなフランチャイズコンサルタントがフォローしているのも一つの判断材料になると思います。

さて、早期加盟が良いと考える、2つ目の理由は、加盟検討先のフランチャイズ本部がテリトリー制を採用している場合、魅力的なエリアを獲得できる可能性が高いということです。

魅力的というのは、そのフランチャイズ業態に合ったマーケットを有するエリア、地の利のある、土地勘のあるエリアを指しています。

フランチャイズ本部はテリトリー制を採用していることが多く、加盟契約ごとに加盟店に対して、独占的であったり優先的であったりFC本部ごとに変わりますが、特定のエリアで事業展開できる権利を付与するものです。

つまり、そのフランチャイズチェーン内においては、加盟店は保護されたマーケットを得ていることと同義となります。そのため、早期加盟することで、成功確率の高いマーケットで先に加盟でき、当然に後発の加盟となると、そもそも希望するエリアが空いていない、残されたエリアは魅力的でない可能性が高まります。

3つ目の理由としては、アーリーステージのほうが加盟金やロイヤルティが低く、フランチャイズチェーンの成長に伴い、加盟金やロイヤルティが増額されていく傾向があります。そのため、初期の加盟店のほうが開業時の事業資金のイニシャルコストが低く抑えられ、またロイヤルティといったランニングコストも抑えることができ収益性が高まり、一方後発組の加盟店はその逆となります。

ところで、何故、加盟金やロイヤルティが次第に増額されていく傾向があると、初期コストが低いほうが、加盟検討者が集まりやすくなることがシンプルな一つ目の理由です。ランチャイズの加盟障壁のひとつとなる投資額を下げることで、まずは加盟店の数を増やしたいという本部側の考えがあるからです。

そしてもう一つの理由が、フランチャイズ本部は、加盟金を使って、システム開発や本部体制の強化のための投資を行っていき、より魅力的なフランチャイズパッケージを創っていきます。そのため、初期加盟店に比べると後発加盟店のほうが良いパッケージで取り組めることが出来ます。(もちろん、アップデートされた支援内容等は初期加盟店にも提供されます。)

また、後発の加盟店は、先駆けて加盟した既存店の試行錯誤で得た成功ノウハウ、ブラッシュアップした業態、多店舗になっていればブランド力も得ることが出来ます。

つまり、後発加盟店は、先行投資や研究開発費、ブランド力向上が加味された加盟金、ロイヤルティの金額となります。

以上の3つの理由から、弊社クリプロでは、業態ライフサイクルの黎明期、導入金、またフランチャイズ展開のアーリーステージでの加盟のほうが良いと考えています。

経験則ではありますが、過去現在お付き合いさせて頂いている、様々な業態のフランチャイズを展開している多くの経営者を見ていても、初期に参画される方のほうがが収益性高く多店舗展開し成功し、逆に、後発で加盟された方はその逆で苦戦されている傾向にあります。

以上、フランチャイズ加盟の最適なタイミングについて書かせて頂きました。