古民家を活用した1棟貸し宿の成功の秘訣
古民家を活用した1棟貸し宿や1日1組限定の宿を成功させるためのポイントを、物件探索、集客、オペレーション、ブランディング等の10の視点を挙げました。
1.物件開発(ロケーションの選定)
①観光地や自然豊かな場所、歴史的価値のあるエリアを選ぶ。
②主要交通機関からのアクセスが良い場所を選ぶと集客に有利。
2.古民家の状態と改装:
①物件の状態をよく調査し、改装費用が予算に収まるかどうかを検討。
②古民家の魅力を活かしつつ、とりわけ水回りには最新設備を導入して快適さを提供することが重要。
3.法規制の確認:
①都市計画、宿泊業法や建築基準法などの法規制を確認し、適切な許可を取得する。
4.集客
ターゲット層の明確化
①国内外の観光客、ファミリー、カップルなど、ターゲット層を明確にする。
②ターゲットに応じたプロモーション戦略を立てる。
ウェブマーケティングの強化:
①OTAでの集客を基本とするが、より利益率を高めるため、魅力的なデザインの独自ウェブサイトの開設し、写真や宿泊体験のストーリーを充実させ、SNSを活用して露出を増やし、口コミやレビューを集める等、オフィシャルサイトからの予約比率を高める。
5.特別な体験の提供:
①古民家という器だけでなく、地元の文化やアクティビティ(例:茶道体験、農業体験、地元ガイドツアー)といったソフト面も提供し、宿泊者に特別な体験を提供。
6.オペレーション
効率的な運営体制:
①チェックイン・チェックアウト・清掃・食事提供などのプロセスを標準化し、効率的に運営する。
②スマートロックやオンラインチェックインなどの技術を導入して手続きを簡素化。
7.顧客サービスの向上:
①パーソナライズされたサービスを提供し、顧客満足度を高める。
②顧客からのフィードバックを積極的に収集し、改善に反映。
8.ブランディング
独自のコンセプトを確立:
①宿のテーマやストーリーを明確にし、他の宿と差別化する。
②宿のブランドロゴやインテリアなど、ビジュアルアイデンティティを統一する。
信頼性の確保:
①継続的な品質管理を行い、宿泊者の期待を超えるサービスを提供。
②良い口コミやレビューを促進し、信頼性を築く。
9.その他
持続可能性の考慮:
①環境に配慮した運営(エコフレンドリーな製品の使用、地元食材の活用)を行い、エシカルな宿としてのブランドイメージを強化。
地元コミュニティとの連携:
①地元の観光協会や商店と連携し、地域全体の魅力を高める。
②地元の特産品やアクティビティを宿泊プランに組み込むことで、地域経済にも貢献。
10.市場動向の継続的な分析:
①継続的に市場動向を分析し、その時の旅行スタイルやテーマの変化を捉え、柔軟に戦略を見直すことも重要。
選ばれる宿を経営していくには、上記の視点を取り入れていくことが重要ですが、これらを自社内で取り入れ実行し続けるのは非常に努力を要します。弊社が加盟開発を行っている1棟貸し宿のフランチャイズでは、これらのポイントを抑えて、加盟店様の店舗(宿)の立ち上げから運営まで一貫して、本部が代行しております。是非、古民家宿や1棟貸し旅館、バケーションレンタル等の事業立ち上げを検討されている方は、フランチャイズ加盟による開業もご検討くださいませ。
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(2024年5月28日)