フランチャイズ
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コロナ禍でも全店黒字の実績!1棟貸し宿 FC募集「稼ぐ」別荘・保養所代わりにも!
☑コロナ禍でも全店黒字!
☑中長期的な成長が予想されている日本観光マーケット!
☑雇用リスク無し!手間も無し!
1棟貸し宿のリーディングカンパニーである本部がQSCを保つため運営代行の投資型フランチャイズ
1棟貸し宿とは、貸し別荘のように、ご家族やご友人といった親しい間柄のグループで、人目を気にせず、思い思いに過ごしていただくプライベート空間と非日常の空間と体験を提供する1日1組限定の宿です。
一般的なフランチャイズのように画一的なデザイン・サービスの展開ではなく、その地域、また宿へリノベーションする空家は唯一無二であることから、FC本部のクリエイティブチームが、建物1棟1棟に特長を持たせることで「ハレの日を演出する、非日常を味わえる、インスタ映えする宿」に生まれ変わらせます。そのため、統一した屋号ではなく、各宿ごとの独自の屋号、フリーネームフランチャイズとしています。
また店舗の運営自体は、店舗のQSCを保つため、本部が責任をもって運営を代行致します。雇用リスクも手間もありません!
リゾート会員とは異なり、1棟貸し宿として運用することをが大前提ですが、利用したいときだけ、別荘や保養所代わりとして使う加盟店オーナー様もいらっしゃいます。
■事業の始まり
2014年に限界集落の村興しをきっかけに、村の空家のひとつをほぼ無償で借りて創業者がほぼDIYで修繕して、ワンオペレーションでスタートしたのが始まりです。現在も空家問題と大工の若手継承者不足の解決、地域雇用の創出、この3つの解決を目的に活動しております。
■フランチャイズの始まり
その活動をより広めるため、フランチャイズの手法を選択しました。かの有名な「経済なき道徳は寝言である」の考えのもと、ご参画頂ける経営者、投資家の皆様に収益を還元できるよう、また宿としてのQSCを保つため、1棟貸し宿のリーディングカンパニーであるFC本部が運営代行するフランチャイズパッケージを2019年からスタートさせました。
■予期せぬコロナと実証されたビジネスモデル
コロナは当然に予期せぬ出来事でしたが、コロナ前、渦中に開業した店舗は全部で10店舗、その全てが黒字、経営環境の変化に強いビジネスモデルが実証されました。(地方の空家を活用することで、都市圏では箱モノビジネスの大きな負担となる賃料(固定費)をさげ、また運営業務(人件費)の変動費化によって、損益分岐点が低いビジネスモデル)
■1棟貸し宿フリーネームフランチャイズの強みとは!?
①好マーケットに属し、しかもニッチ業態
今後も中長期的に成長すると言われている観光業、28兆円という巨大マーケットでありながら、大手資本と競合になりずらい1棟貸し宿というニッチ業態
②ストレス耐性強いビジネスモデル
地方の空家は驚くほど低賃料(購入する加盟店オーナー様もいらっしゃいます)。そのため、箱ものビジネスの大きな負担となる家賃(固定費)が低く抑えられ、また、本部運営代行によって、運営費(人件費)が変動費化できているため、赤字になりづらい仕組みです。事実、コロナ禍でも全店黒字!
こららに加えて、
③競争優位性を保つ3つのポイント(強み)があります。
一つだけでも、一つ欠けてもダメで、これらの3つの要素が相まって、強い店舗運営が実現できています。
■競争力①:ソフト面の創り込み
映えるハード面だけではなく、その土地、その宿ならではの体験やアクティビティーといったソフト面も企画し、実施致します。
囲炉裏での料理づくり、焚火(キャンプファイヤー)体験、酒造体験、写経体験、メディケーション(瞑想)、清流遊び、サウナ、絶景露天風呂、水菓子づくり、季節野菜の収穫体験、ピザ窯でのピザ作り、希少価値ある日本酒吞み比べ、山梨ワイン吞み比べ、クラフトビール飲み放題、地元織物を使った玩具づくり、未来への手紙、伝統工芸を使った書道体験、BBQ、アウトドアシアターなど多数
■競争力②:1棟貸しでありながら、食事の提供
貸し別荘(バケーションレンタル)といった1棟貸しの宿は宿泊施設の大半は、食事の提供を行っておりません。1日1組の宿泊客ですと、料理人を雇ってしまうと事業収支も合わなくからです。そのうえ、立地的にも近隣に飲食店が少なく、食事に困ることが多いです。
しかしながら、我々はドミナント出店を行うことで、またプロ料理人が不要なメニュー開発などを組み合わせることで、満足度高い食事の提供をすることで、場所だけ提供する1棟貸し宿や貸別荘との差別化を図っています。(ドミナント出店と言っても、宿ごと適切な距離を保ち、また宿ごとに独自の色と屋号を付けることで加盟店さま同士で競合にならないよう当然に配慮しております)
折角、旅行に来たのに、お母さんが旅先で家族の食事の準備で休めなかったということも避けられます。
■秘訣③:集客力(ウェブマーケティング)
集客の基本は一休ドットコム等のOTA(オンライン トラベル エージェント」への掲載となります。OTAによっては、旅館業法に則った宿泊施設でないと掲載できません。そのため、我々は民泊ではなく簡易宿所の営業許可を取得します。
また、各地の1棟貸しフリーネームフランチャイズ用のオフィシャル予約サイト、SNS、その他ウェブマーケティングを組み合わせて集客を図ります。
さらに、力強い回復が見られるインバウンドの集客として、オフィシャル予約サイトは日本語に加えて、英語、中国語、韓国語、台湾語の多言語対応しております。(ウェブサイトだけでなく受付も)
■モデル初期投資、PL
今期20棟分のみのオーナー募集となります。少しでもご関心ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
このような方におすすめ
法人・個人問わず(個人の方は法人成りして頂きます)
①旅行が好き、地域貢献したい投資家の方
②別荘を求めている方
③保養所を求めている方
④新規事業を探している経営者の方
セミナー内容
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テーマ1
空家リノベーション1棟貸し宿FC加盟店募集 個別相談
1.会社紹介
2.宿泊業界・市場の動向
3.事業紹介
4.事業の特徴
5.本部サポート体制
6.検討の流れについて
※予告なく内容が一部変更になる場合がございます。 -
テーマ2
店舗視察(完全予約制、随時開催)
※現在、ご視察の希望やお問合せを多数いただいておりますが、視察は業務の合間に、実際の店舗をご覧頂いております。
そのため、まずはご面談のうえ、ご検討が進む方に限り、完全予約制で視察頂いております。
講師紹介
石井義友
CREPRO株式会社
代表取締役
■フランチャイズ業界歴:16年(2023年時点)
フランチャイズ本部構築支援の大手コンサルティング会社で2年、フランチャイズ支援のベンチャー企業で10年のフランチャイズ支援に従事。その後独立。
大手コンサルティング会社では、フランチャイズ本部へ出向し、加盟開発とスーパーバイザーを、ベンチャー企業では加盟開発と本部構築の業務を担当。
■個人~中小企業~上場企業まで幅広い企業に対して、約400社の新規事業の導入を直接担当。また20業態以上と幅広く経験。
参加料金(税抜)
一般企業様無料
会員企業様無料
※同業他社、コンサルタント等、事業検討目的でない方、また、弊社が適切でないと判断した方は、お申込み頂いても、セミナーの参加、ご視察をお断りしております。予めご了承くださいませ※
キャンセル料について
※無し。